忍者ブログ
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは時々甥姪に
母との会話をメールします。
 
わたしたちも行く道、通る道
 
年取るってことを
知っといてもらいたいのです。
 
 
 
誤嚥騒動の後
考え直してみると
 
おばあちゃんはこの何日か
むせ易くなっていたんだよね。
 
病院を出てからずっと
調子がよかったのに
 
どうしてだろって思ってたんだ。
 
で、考えてみると
 
実は気になることが
一つあって
 
そのことを牛田リーダーに
質問してみたんだ。
 
それは
 
『痰切り薬』が4、5日前から
錠剤から液剤に変ってたってこと。
 
どうもその頃から
 
おばあちゃんの『むせ』が
多くなったような気がしたんだよ。
 
それで、変更の理由を聞いたってわけ。
 
リーダーは
薬が変わった事実は知らなくて
 
看護士詰所に
問い合わせてくれた。
 
看護士が早速来て
説明してくれるには
 
『錠剤』は
いちいち砕かねばならず
 
嘱託医に相談すると
 
「水が飲めるか」と聞いたので
「飲める」と答えると
 
同じ内容の液剤に
処方を変えたってことだった。
 
もともとこの錠剤は
入院していたF病院で
 
あれでも駄目、これでも駄目と
試行錯誤して
 
やっと辿り着いた薬。
 
入所する時
 
「錠剤は薬局で砕いてくれますから
そちらに頼みましょうか」
 
と僕が言った時
 
「いえこちらでも砕けますし
用意できますから」
 
と言ってくれていた薬だよ。
 
やっている内に面倒に
なったのか
 
作業改善を図ったのかは
知らないけれど
 
まあそういう変更をしたってわけ。
 
それで
 
「同じ効能かどうかは
分からないけれど
 
母と薬の相性もあるでしょうから」
 
と言って、今夜から
以前の錠剤に戻してもらった。
 
おばあちゃんの
『痰切れの悪さ』の原因が
 
薬の変更かどうかは
わからないけれど
 
僕らは
細かいことまで一つ一つ
 
注意を払って行かなけりゃあ
駄目だと思ったよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]