忍者ブログ
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは時々甥姪に
母との会話をメールします。
 
わたしたちも行く道、通る道
 
年取るってことを
知っといてもらいたいのです。
 
 
 
誤嚥騒動の続き。
 
今日、一生園に行くと直ぐ
牛田リーダーが来てね
 
「昨日はごめんなさいね。
 
ご飯はあれから私が
ゆっくり食べさせました。
 
誤嚥も無く完食しましたよ」
 
って報告してくれたんだ。
 
騒動の
昨日の今日のことだからね
 
嘘でもそういってくれて
有難かった。
 
こういう対処や物言いが
家族としちゃあほんとに有難い。
 
で、そのあと牛田リーダーが
言ったんだ。
 
「飛来さんねえ。
 
誤嚥した時は
 
その後しばらくは
食べさせない方が安全ですよ。
 
多少お腹が空いても
 
後のトラブル考えたら
どうってことないですよ。
 
体調の悪い時直ぐ食べると
 
また誤嚥して
大事に至ることがよくあるんですよ」
 
ってね。
 
僕もそれを聞いて今日は
素直に
 
『まあそういう考え方もあるわな』
と、食事制限の理屈を納得したんだよ。
 
昨日の誤嚥の後の
おばあちゃんの虚ろの目
 
あれを見てりゃあ
 
あん時食べさせたら
どうなってたかは容易に想像できる。
 
僕だって
分別ある大の男だからね
 
やることをやってくれた後で
真摯に説明されりゃあ
 
我引っ込めて
素直に納得するんだよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]