忍者ブログ
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは時々甥姪に
母との会話をメールします。
 
わたしたちも行く道、通る道
 
年取るってことを
知っといてもらいたいのです。
 
 
 
せき込みが治まっても

呆けたような顔で
ぽつんと座っていたおばあちゃん。
 
 
気持ちが落ち着いた今はね
 
サブリーダの言うことにも
一理あったってことは
 
僕は認めるよ。
 
食事前に僕がいろいろ
食べさせ過ぎていたのかも知れない。
 
食べた物がもう、喉チンコまで
来ていたのかも知れない。
 
だけど
おばあちゃんの息子として
 
僕はあん時、サブリーダーに
せめて
 
『様子を見ながら
後で食べさせてみますから
 
もうちょっと
待ってみましょうよ』
 
と、嘘でもいいから
言って欲しかったんだ。
 
そんなわけで、あん時の僕は
後ろ髪引かれる思いで
 
一生園を後にしたんだよ。
 
腹立ち紛れに
瑠璃にメールするとすぐ返事が来た。
 
『太郎さん!
誤嚥、大変でしたね。
 
お粥がゆるすぎたのかな?
お母さんは夕飯たべられたかしら?
 
私も施設の方々には
いつも
 
丁寧に丁寧に
お願いしてきましたが
 
やはりお世話をする方にとっては
面倒なこともあるんでしょうね。
 
入所者・家族・介護士・医者
公的機関・政治家等々それぞれが
 
お互いの立場をどう理解し
どう応え、伝えるか
 
最後は人間性に
関係してくるんでしょうね。
 
でも困っている人がいたら
 
何とかしてやりたいって思うのが
普通の人ですよね。
 
ましてや
そこに家族がいたら
 
腹の中では嫌だなと思っても
はりきっちゃうと思うんですが・・・。
 
お母さんは
食べることだけが楽しみだから
 
明日は誤嚥にならないように
祈っています』
 
僕はメールしてよかった
ガス抜きになった。
 
ガス抜く相手がいるってこたあ
有難い事さ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]