忍者ブログ
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは時々甥姪に
母との会話をメールします。
 
わたしたちも行く道、通る道
 
年取るってことを
知っといてもらいたいのです。
 
 
 
食堂にいるとね
いろんな会話が聞こえてくる。
 
どれもこれも、他人事じゃあない
身につまされる会話。
 
例えば、こんな会話さ。
 
食堂でよく顔を合わせる
娘さんとお母さんの会話だよ。
 
 
 
「お母さん!
ちょっとでも食べてくれない?」
 
「食欲無いの」
 
「前は食べてくれたじゃない。
 
せっかく作って来たんだもの
ちょっとでも食べてよ」
 
「・・・・
げほげほげほ」
 
「慌てなくていいからね
ゆっくりでいいからね」
 
「げほげほげほ」
 
「げほげほげほ
わたしゃ帰りたいよう。
 
帰って、みんなの洗濯
してやりたいよう」
 
「帰ったら頼むわね」
 
「食事も作ってやりたいよう」
 
「頼むわね。
 
足冷たくない?
大丈夫?」
 
「うん
私、帰りたいよう」
 
「だけどね、お母さん
 
明日、まるちゃんが来るからね
直接、お母さんを訪ねてくるからね
 
その時お母さんがいないと
心配するからね
 
だから今日は帰れないのよ
帰っちゃ駄目のよ」
 
「・・・・・」
 
「わかってくれた?おかあさん」
 
「・・・・・」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]