忍者ブログ
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは時々甥姪に
母との会話をメールします。
 
わたしたちも行く道、通る道
 
年取るってことを
知っといてもらいたいのです。
 
 
 
一生園の昼時の食堂には
 
見舞客が入所者を連れて
次から次食事に来ます。
 
だけど残念ながら
どのグループを見ていても
 
一向に会話が弾んでいないんです。
 
話題が無いのが第一因
見舞客は何を話せばいいのか
 
分からないでいます。
 
「お母さん!
牛丼とカレーとどっちがいい?」
 
「うん」
 
「うんじゃなくて
カレーと牛丼とどっちがいいの?」
 
「うん」
 
「じゃ、ウドンにするか」
 
「うん」
 
「いつもお仕着せのご飯だもんえ
選べなくなっちゃったんだね」
 
「うん」
 
「お母さん!
うどんが来るまで肩揉んでやろうか?」
 
「うん」
 
「むかし
 
金鎚でたたいてって
よく言ってたじゃない」
 
「うん」
 
「むかし
 
トマトがたくさんなってたの
覚えてる?」
 
「うん」
 
「雲の向こうに、富士山見える?」
 
「うん」
 
こんな一方的な
脈絡もない会話でも
 
会話が続いているだけで
ほっとするんだよ、僕は。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]